デンマークワーキングホリデービザの取り方

 

こんにちは !

 

今回はデンマークのワーキングホリデービザの取り方についてお話しします

 

私は8月から12月までの期間のデンマークにあるフォルケホイスコーレに留学していました。日本人がEU圏内にビザなしで入れるのは90日だったのでビザが必要でした。

学校にいた他の日本人の多くはStudent visaでしたが、私はワーキングホリデービザで行きました。

 

学校が終わる12月以降もデンマークに居たかったので、途中でビザのことを考えるのが大変そうだったのでワーキングホリデービザを申し込みました。

また、留学エージェントも使わずに学校などを申し込んだため、すべて一人で申請から取得までしました。

基本的にワーキングホリデービザの情報はインターネットから探していたのですが他国と比べて情報量も少なかったり、内容が変わっていたりして少し大変でした。

 

なので今回は2017年5月にデンマークワーキングホリデービザをとったときのことを下書きたいと思います。

 

まず申請から! 私は神戸に住んでいるのですが、これが厄介でした。

インターネットによると、大阪神戸デンマーク領事館があり、東京デンマーク大使館があるみたいです。

なので近場の神戸の領事館でワーキングホリデービザを申し込みをしようとメールをしたところ、アドレスが間違っていて送信できていないというメッセージが届きました。

Google mapで検索したところ、神戸にはデンマークの領事館が所在しなさそう。。

 

次に大阪にはデンマークの領事館があったので、ワーキングホリデービザを申し込みたいとメールしたところ、大阪では生体認証の機能がないので、ビザ取得には東京のデンマーク大使館領事部まで行かないといけないというメールをいただきました。

電話予約はしていないため、メールでのビザ申請予約をするようにと、、

 

なので、すぐに東京のデンマーク大使館の方へワーキングホリデービザの申請希望日などを書いたメールを送りました。私の場合は8月13日にデンマークに入国したかったので余裕を持って5月中旬に申し込みをしました。5月下旬にビザ申請ができるようだったので、東京のデンマーク大使館まで行きました!!

 

申請の方法などは、デンマーク大使館のHPとかに詳しく載っているのでそちらで最新の情報を手に入れてくださいね!!

 

 

申請後2ヶ月ぐらいで、大使館からワーキングホリデービザが申請受理という手紙をもらいました!ホッと一安心ですね

あとはデンマークへ!!ちなみに、ワーキングホリデーの申請受理という大使館からの手紙後々デンマークCPRナンバーを申請するときにも使ったのでデンマークまで持って行ってくださいね!!

 

 

より詳しい内容などは、他の方のブログとかもあるのでそちらを参考に

 

 

このブログを要約↓

デンマークのワーキングホリデービザ取得には東京の大使館で!

 

ではまた!